2010年12月 2日 (木)

PCJ2010年度シメの総会とパーティ

さて…私のぼくした、2010年の走行距離は…300kmなのですが(今日まで)ーーー
わたし、こんなんで日本ポルシェクラブの会員でいてもいいのでしょーか?とそろそろお伺いを立てなくてはイケナイかもしれませんι(´Д`υ) (ちなみに自転車は14000km…)

自転車乗って、スキーやってても楽しいPCJ.車のつながりを超えて遊べる愉快なみなさんとお会いできるのが楽しみで、行って参りました.仙台まで.

11月27日(土)

P1080746 いいお天気の仙台市内.
今回、4年に一度回ってくる幹事支部が東北支部、ということで、総会+パーティが仙台で行われるのです.私たち東北支部は遠方からお越しになる各支部の皆様をお迎えするために総出で準備をしてきましたー.

早めに集った人たちでクマ吉さんオススメの『カナコカレー』を訪問.
私、実は前回、仙台に来た時に食べに行こうとしてたんだけど、どうしても時間がなくて、断念してたのです.
P1080747
だから、念願叶って、超ウレシイ♪
10〜100まで辛さが選べるのですが、オトコ岡ちゃん100に挑戦.「ココイチの7辛相当」とインプレ.「辛いけど、コクとか旨味はあって、おいしいー」と汗だくでした(笑
私は40にしました.これくらいが私にはちょうど良い辛さかな.「カレーは飲み物です」を地でいくようなサラサラのスープカレー.おいしく頂きました.支部長!ごちそーさま!

P1080759 見慣れない色の997 GT3RS.
てっきり、エクスクルーシブ(内外装をオーダーできる、TREKで言うproject oneみたいなもの)なのかと思ったら.

これがカタログカラーなのだそう!ちょっとびっくりのカラーリング.
だけど、これがいちばん売れてるんですって.

思えばGT3RSは毎度、ちょっと日本人の色彩感覚ではギョ!っとするようなボディカラーが出ますよね.見慣れると、だんだんカッコ良く思えて来るから不思議ぃ(笑

私は美容院で髪結いと着付け.
4年前に続いて今回も司会のお役を頂戴しましたので、ちょっとでも見た目が良くなりますよう、悪あがき.

関西支部のみなさんが乗った飛行機が遅れちゃったことで、総会の開始が遅れたりはしたものの、概ね問題なく進行.

ということで、パーティーの部.
会長、支部長の挨拶に続いて、乾杯♪
P1080781
2010年のPCJカップで各クラス3位に入られた皆さんはこちら!
総合優勝はねずたまくんでしたー.ぱちぱちー♪

表彰式も滞りなく終わり、余興は…

普通なら、優雅に歌や楽器演奏、舞踊など、となるところなのですが…武闘派?東北支部ならでは、の余興ということで、なんとここで出てきたのは
P1080789
総合格闘技!
会場後方に設置された即席のリングで3分1Rのエキシビションマッチです.
一体、どんな風になるんだろう…と思っていましたら…

ちゃんと(?)痛そうでした(汗

パーティなので、当然ガチとか流血はナシ、ということでしたが、間近で見るとぶつかったとこは真っ赤になってるし、技も入ればマジで痛そうだし…コワイコワイで鳥肌立ってました.わたし.

会場のみなさんも
P1080793
食い入るように御覧になってました.大成功!ですね.
いしやん、ありがとうございましたー.

P1080794
最後にみんなを楽しませてくださったお二人と記念撮影.(着物着てる写真が実はこれしかなかった…orz)
私が構えると「猫みたい」と言われてしまいましたが…何が違うのか本人さっぱりわからず「強いつもり」でしたw

P1080799
パーティにご参加いただいたみなさまにお持ち帰りいただく記念品は、さんたまちゃんのアイデアでマグライトでした.時代は変わった.こちらもLEDなのね.点滅モードとかあって驚いた.
ロゴマークの刻印はプリントではなく、ちゃと削ってあるので、お使いいただいても消えることはございません.
どらちゃんの手配で完成しました.
かっこいいいのができましたねー.自転車に取付けるアタッチメントとか探そうかな♪

受付、集金のぽんさん、岡ちゃん、きーさん、オークションの裏方で走り回っていたまきぞ−さん、まー坊、neoさん、ほんと、みなさん時給換算したら…目が飛び出るほどの経費になるような人ばかり(笑)が、総出でスタッフとして動き回りました.

初総会幹事できっといろいろ気疲れもあったでしょう!が、オークション司会で超盛り上がりました、クマ吉支部長!

カップ委員長もご自身で表彰状にハンコついて額装したり…ポルシェという高くて速いスポーツカーを振り回して遊んでる人たち、というイメージからは意外なほどかけ離れた堅実で手作り、アットホームなPCJの裏側を体験させていただきました.

みなさん、本当にお疲れさまでした!楽しかったです.
ありがとうございましたー.

2010年7月11日 (日)

PCJ-CUP Round 3 スポーツランド菅生(本番編/裏方目線w)

おはようございます!と元気よく目が覚めた…わけではなく(w
重たい身体を引きずるようにしてベッドから出て、顔を洗う.

昨夜スタバでマグに入れてもらったコーヒーをひとまずゴクリ.よかった.まだ温かい.
天気は怪しいと言っていたけれど、とりあえず半日は持ちそうだ.空は明るい.SPF50をしっかり厚塗り.

裏方さんはやることいっぱい.今日は忙しい一日になるぞ.と午前6時半のゲートオープンに向けて、午前6時ホテル仙台プラザを出発.

事務局ピットは26と聞いていたのに、いざ行ってみたら、どなたかの車がすでに入ってたり…と何だかしょっぱなから手違いがあり、先行きに一抹の不安…
結局28番ピットに受付を設営.

これまでPCJ-CUPのお手伝いは何度もしてきましたが、今ひとつ全体像を把握してはいなかったわたくしです.
今回、初めて受付から表彰式まで通して運営のお手伝い、ということですが、意外とこれが大変なことだらけ!

受付で回収しなければならない書類と、車検の時に回収する書類があって、とか.
トラポンの受け渡しは2重チェック必須、これ間違っちゃタイヘン!とか.
細かいことだけど、誰かが必ずわかってなくちゃいけないことを、誰もわかっちゃいなかった、のが大問題!(汗

トラポンを配り終わったら、回収しきれなかった書類の回収に各ピットを訪問.
Sクラスがスポーツ走行やってる間に、どら+ぽんさん、カトーさん+私の二手に分かれ、Nクラスの車検へゴー.
ピットの両端から順に車検、シール配布して…ってやってるうちに、ヤバイ!メディカルチェックの時間過ぎてるじゃん!

と大慌てで戻り、血圧計スタンバイ.
あっという間にエントラントの行列ができる.
すでにフリー走行を走り終えた皆さんの血圧は全体的に高め.
口々に「高いなー」「高いなー」と(笑

全員の血圧を測り終えて、ようやく、一息.

Img_0724 やっと写真のひとつも撮っておこうか、という余裕ができて、ピットをお散歩♪

事務局隣のピットは関東支部 タケイさん.車、カッコイイでス.もちろんドライバーも男前です.キップのいい江戸っ子全開です.

東北支部のタムラさん、ゴルフの腕前はセミプロ級!いつも美しい奥様がピットクルーでご一緒.仲睦まじくてウラヤマシス!

東北支部の若手の皆さん.見る度、車が派手に…って見たことない車もあるんですが.車ごと新調されたのかしら?

中部支部ねずたま号.お.今日は白じゃないんだ.まだ目が慣れません.先シーズンのシリーズチャンピオンです.栄光のゼッケンNo.1.でも、いつも使ってるNO.41の4を消しただけってトコがなんとも…(笑

Nクラス、予選が終わり、事務所に走り、リザルトの出力を待つ.リザルトは予選終了から約15分もかかるのね.知らなかった.早く出してーーーと叫びたい気持ちで事務所で待つ.

Img_0733 このリザルトを持って、決勝のスタート順にピットから車を出していく手筈を整える.
コースイン解除からシグナルがグリーンになるまでの時間は2分.実質、この2分ですべての車輛を予選順位順にコースに出すのは難しいけれど、少しでもスムーズに出せるよう、皆様にもご協力を呼びかける.各ピットであらかじめ出庫順に車輛の前後を入れ替えていただいた.

Nクラスは全部で13ピットあったので、これをはまちゃん、私、カトーさん、ぽんさんの4人で頭割りして一人3ピット(ぽんさんだけ4ピット)ずつ担当.自分の担当するピットの車輛のゴー出しをすることに.先頭で全体を把握するのはどらちゃんが担当.

おかげで、2分、は無理でしたが、順位が入れ替わることなくすべての車輛をコースに出すことが出来ました.

毎度、この作業だけはなかなかスムーズにいかないことが多いので、いちばん重荷になってただけに、車を出し終わったら、ホッとした.

Img_0735 が、それも束の間.今度はグリッドにダッシュ.グリッドの整列もこちらでやってくれ、とスポーツランド菅生から申し渡されて…これまでも、そう、でしたっけ?と戸惑いつつ、グリッド上に各車両を誘導.

ちなみに菅生のポールポジションはアウト側!これ大事.覚えておきましょう.

ピットレーン出口からグリッド最後尾まで走ったけど、息が切れなかったのは自転車のおかげか.思わぬところで自転車効果を感じるわたくし.

フォーメーションラップが終わり、いよいよスタートです.

これで私たちはしばらく休憩.
20100711_2 『タケイさんちの食卓』に並ぶおにぎりとおやつ.
いつも、タケイさんとこの奥様はピットでご飯を炊いて、みんなのためにおにぎりを握ってくださいます.
「今日は少ないよ.ご飯炊くの一回だし!」とこれまた気風のいい奥様.気風の良さじゃご主人に負けてません.

「食べて食べてー」とすすめていただき、有り難く一ついただいた.ガツンとでっかい鮭の身が入ったおにぎり、大変美味しかったです.ごちそーさまでした!

こうしておにぎりが並ぶと、何処からともなく入れ替わり立ち代わり、いろんな人がおにぎりを食べに来ます.タケイさんちの食卓、はみんな楽しみにしているんですねー.

Img_0759 Nクラス決勝の模様です.

ねずたまくん、岡ちゃん、後ろは…誰だ?
Nクラスはさらに6クラスに分かれるのですが、走るのはみんな一緒.

さすがに台数が多いと見応えありますね.

Nクラス決勝が終わると、再び私たちが大わらわでトラポンの回収に走る.これうっかり持って帰っちゃうと大変です.リストをチェックしながら回収忘れがないか確認.

Img_0839 そんなこんなで、Sクラスのレースを見に行けたのは既に半分を過ぎてから.

今回のSクラスの見所は、どうやらスタートを失敗したらしいタケイさんの怒濤の追い上げ、と、パールくんとマノさんのバトル、だったようだ.

アレ?そーいえば、前にもタケイさんってスタート失敗して怒濤の追い上げ、って展開があったような…デジャブですか?いや、確かblogにも書いた記憶…(笑

Img_0844 Sクラス暫定表彰式.

手前から1位 コバヤシさん、2位 セトさん、3位 タケイさん.
中でもタケイさんの追い上げは素晴らしかった!

チェッカーを受け、ピットウォールすれっすれをかすめていくエンターテイナーっぷり.まるでカーズのライトニング・マックイーン!
いつもながら、楽しませてくださいます.

Img_0852今回、たくさんの方にエントリーいただいた、ということで、レースクイーンにも花を添えていただくことが出来ました.

彼女たちはピットで車輛、ドライバーとともに写真におさまってくださったり、こうして表彰式のお手伝いをしてくださいました.

やっぱこれがあると「レースっぽさ」は倍増しますね(笑

して、私たちはこれとは別に行われる自前の表彰式の会場設営も、ということで、レストラン2階へ移動.
椅子、テーブルを出し、入賞者にお渡しする賞品を並べる.まだまだお仕事は続きます(w

ケータリングの料理が届き、腹ぺこクタクタの私たちはようやく座ってもぐもぐタイム.私の隣でカトーさん「もう立ち上がりたくない…」と.わかります!お疲れさまでしたですよ!ほんとに.

胃袋が落ち着き、飲み物で喉を潤し、私は最後のひと仕事.表彰式の司会です.
もう、疲れきっていたので、ハッキリ言って、グダグダでしたが、何とか最後まで務めさせていただきました.
みなさま、本当に、最後までおつき合いくださり、ありがとうございました.

今回、裏方仕事を一緒にやったハマちゃん.途中何度も「これ、絶対!走った方がいい」とこぼします.わかります!走る方がラクです.絶対に.
私も思わずぼくすたにロールケージ組もうかと…嘘です.それはありません.(笑

だけど正直、少人数でこれをやるのは本当に大変.
今日はピットの端から端まで、一体何往復したことだろう.もしかしたら、菅生のコース1周するくらいは走ったんじゃないか、と思うほど.万歩計つけときゃよかった、とか.

が、この日一日、レース運営をやってみて、大体流れが分かったので、忘れないうちに手順書を作ろうと心に決めました.
各所で皆さんの質問にも的確に答えられず、ご不便をおかけしました.
来年はもう少し『ちゃんと』できるようにがんばります.

ので、来年もたくさんのエントリーお待ちしています!


えぇー.……レースレポート?どっか他で何とかしてください(笑

ということで、裏方目線のPCJ-CUP Round3 でございました.

2010年7月10日 (土)

PCJ-CUP Round 3 スポーツランド菅生 (前夜祭編)

7月10日(土)午後7時〜 ホテル仙台プラザ3F 松島 にてPCJ-CUP 第三戦 イブニングパーティが開催されました.

20100710_1 と、本題に辿り着く前に.
その道中が結構タイヘンでした.

余裕を持って家を出たつもりが、途中、事故渋滞にハマって…
たかだか3kmの距離に30分!

あまりの動かなさに、「自転車下ろして走ろうぜ!」と助手席で吠えるわたし.
いや、今日は自転車積んできてないしw

お昼に『カナコカレー』というクマ吉さんオススメの美味しいスープカレーを食べようと楽しみにしていたのですが、その時間を渋滞に食われてしまいました.残念.

ということで、ランチを安達太良ラーメンで済ませて15時半過ぎ、現地着.

Img_0720 それでも少し早すぎたようで、すでに菅生でスポーツ走行を楽しんでいらっしゃる皆さんはまだまだ到着しない模様?

コーヒー飲みながら皆の到着を待つ.

して、受付の設営.

パーティで使う名札、お部屋の鍵、明日のタイスケとプログラムの入った封筒…
渡すものだけでもたくさんある.
どらちゃん、ぽんさん、そして、なぜか中部支部のねずたまくん(笑)が受付席であーだこーだ言いながらお仕事.

走行を終えて揃ったまー坊、岡ちゃん、などご一行さま(ごめん、人数多すぎて把握できずw)もお手伝いに追いついてくれた.

私はクマ吉さんの到着を待って、パーティの司会の打ち合わせ.
もう、ここで司会するのは何度目でしょう.一向に上手にならないのですが(汗)今年も司会の大役を仰せつかりました、ということで、今回も浴衣です.

せっかくだから、ちゃんと着物で?とも考えたのですが、私の夏着物(絽)は紫紺で地味なのよねぇ…ということで、いつもの赤いアレ.通常の3倍オンナっぷりが上がるかどうかは謎.写真はありません.w

リハーサルなし、ひとまず初鳴き.ゲッ.噛み噛み(アセ

20100710_2 一通り、ご挨拶が終わり、乾杯!の後、ご歓談を楽しむ皆様にご挨拶がてら写真撮影〜♪

今回、カメラを持って行くのを忘れてしまい、すべてiPhoneで撮りましたが…ダメですねぇ.なんでこんなに画質悪いんだろー.
と、今、よく見たら、レンズにホコリがたくさんついていました(爆

いい笑顔を向けてくださった皆様、本当にごめんなさいっ!

20100710_3 今回、ゲストとしてお越しいただきました.
影山正美 選手、です.

パーティではスポーツランド菅生の攻略法を解説!ということで、パール号をドライブした車載カメラの映像を流しながら、「良い子は真似しないように」というギリギリ戦法(笑)まで含めた、ドライビングテクニックをチラリ、とご開帳くださいました.

とても楽しく、興味深いトークに会場の皆さん、すっかり集中してましたよ.ありがとうございました!

Img_0719 今回も、全国の各支部からたくさんのエントリーをいただきました.
ありがとうございます.

明日は安全に、楽しんでくださいませ!

ということで、集合写真の撮影のち、2次会へゴー.


20100710_4 ホテルのロビーではクマ吉観光が国分町ツアーを取りまとめています.
…ってほとんど全員?(汗
行き先はお馴染みのステラ.

毎度のことながら、これを楽しみに仙台へお越しになる皆さんが多いのもうなずけます.

が、今回わたしは同行せず.皆を見送って、ひとり、仙台の町をぶらぶら.

Img_0722 とりあえず、緊張がほどけ、座ってゆっくりしたい〜と、入ったスターバックス.
閉店まではまだ時間があったので、持参のマグにコーヒー入れてもらってしばしマッタリ.

ほほぅ.仙台のご当地マグカップは…イカ?ではなく…七夕がモチーフなんですね.
仙台の七夕祭りで使う笹は平塚の七夕祭りで使ったものをそのまま流用している、というのは有名な話.
ということで、ぐっと近しい気持ちが湧く、神奈川県民.

帰りに2軒となりのミスドで翌朝の朝食をゲットしてホテルに戻って即死.
明日は6時半ゲートオープン.4時起きだ.

2010年6月20日 (日)

突然ですが、にゃごや.

これまで名古屋には本当にご縁がなくて、いつも実家との往復で通り過ぎるだけ、だったんだけど…
先月えびふりゃーで行ったばかりなのに、また、名古屋.
PCJの理事会にクマ吉支部長の代理で出席、という、これまた珍しい出張.

ということで、
Img_0749 名古屋東急ホテル@栄.まで行ってきました.
戸塚から名古屋って意外と時間がかかる、というか、うちから新横浜がとても遠い.
余裕をもって名古屋に着こうと思ったら、出発が朝6時半だった.なんだ、車で行くのと、変わんないじゃん(w

でも、今回は時間の読める新幹線.
車内で朝ご飯食べて、足りない睡眠を補う.東静岡で建築中のガンダムを見たかったのに、いつの間にか通り過ぎててショックだった.
時々窓の外に、えびふりゃーの時見た景色が広がる.
『新幹線だと…』なんてことは言いっこなし.w

余裕たっぷり、のはずだったのに、ホテルの手前でスタバに入ってダークモカオレンジフラペチーノを飲むのが精一杯だった.って、充分か(笑

こーゆー会議に出席するのは初めてですが、意外と(と言っては失礼かしら^^;)皆さん、とっても真面目に会議なさっていて、わたくし、はじっこでじーーーーーっと息をひそめて、なだ万のひつまぶしをもぐもぐしてました.上品で美味しかったです♪

食事をしながらとはいえ、2時間の会議はこれがなかなか濃密な時間でございました.
なんだかネタがマジすぎて、blogネタにはできません.あしからず!

ま、それはともかくとして.
来月は菅生でのPCJカップ.東北支部一同、がんばって盛り上げますよ♪
みなさん、奮ってご参加くださいね!菅生でお待ちしております!と最後にPRして撤収.

で、会議が終わって、ねずたまくんにめーえきまで送っていただいたのですが、外に出てみたら雨.ほんと、助かっちゃいました.ありがとーございました.
いや、しかし、名古屋の梅雨は大阪に負けないくらい、蒸し暑い.むむむむーーーー(-"-; です.

とりあえず、甘いものが食べたい、と駅の構内でお茶してたら、3時頃着の予定、と言っていたNOZさん、早くも14時すぎ、にゃごや着.
ほどなくして、あゆかちゃんも到着.

また?(笑)

そう.また、です(w
たまたま20日から東海地方に出張だ、と伺っておりましたので、これは是非、と、にゃごやに集合、です.

「世界の山ちゃん」という手羽先屋が名古屋では有名なのですが、今回は山ちゃんではない手羽先屋に行きたい、ということで、風来坊.
駅の地下街の隅っこ.斜め向かいはすがきや、向かいはうなぎや、と、名古屋グルメが5歩以内でハシゴできるというレイアウトの一軒.
まだ時間的に(って真っ昼間だし!)もガラガラの店内で

Img_0754 『かんぱーい♪』(この写真のタイムスタンプは14:57です)

ここの店の手羽先、味付けが私好み.山ちゃんより私はこっちの方が好きだな.昔、天神橋筋商店街で食べた手羽先は風来坊風味だったんだー.

地下街だから、時間なんてわかんない.
次から次へとカラになるジョッキ.また、です(笑

そして、話題は先日の打ち上げ、やら、えび、やら、トリクライムやら、富士山、やら.いや、何度でも、いくらでも、飲めます.このネタで.

ビールに飽きて焼酎のボトルを入れ、飲み終わって、なお、水で盛り上がる(w

「じゃ、そろそろ行こうか」と店を出たのが午後9時.なんと6時間半近く飲んでたことになります.
生ビール14杯.焼酎ボトル1本.手羽先55本.が4人の胃の中に治まりました.わははははは.

夜中の娘の長電話を叱れませんね.これじゃ… ね、おとーさん(笑

まるで女子高生が学校帰りにマクドでお茶してうだうだしてるノリに非常に近い感じの6時間半でした.オトナだから、ビールと手羽先だったけどね.

あらかじめ取ってあった21時52分の新幹線は変更することなく、余裕を持って乗車.
NOZさんは反対方向、お仕事先の岐阜羽島に向かう.

そんな、にゃごや.

2010年4月26日 (月)

伊勢神宮 2度目

P1070148(ちょっと遡ります.途中まで書いて置いてたやつから公開)

4月17日

真夜中に起き出し、暗がりの中着付けを済ませた.
土砂降りの中、車に乗り込み、西へ.

午前3時の東名高速、一日でいちばん空いている時間だろうと思う.走っているのはトラックが圧倒的だけど、追い越し車線に出てくるほど、混んでも居ない.

フラットスポットのできた古タイヤで走るには雨が強いから、急制動の必要ない速度で淡々と.自転車で言ったらLSD.これだとオービスの心配もしなくていい.精神的にラク.

いつもなら浜松あたりで休憩するんだけど、まだ雨が強く、着物で車外へ出るのは難しそうだ.雨が上がるところまでは一気にいってしまおう.
と思っていたら、結局、伊勢湾岸のハイウェイオアシス刈谷まで来ちゃった.

妹との待ち合わせは午前9時.刈谷に着いたのは6時半.よし.ここで化粧を済ませよう.
そう.着物は着ているものの、顔はスッピン、である(w

…真っ暗な深夜に日焼け止めを塗る不毛を嫌っての判断だ.決して時間が足りなくなったワケではない.
最近、深夜に家を出る時は余程のことでなければ毎度スッピンである.歳とともに、合理的になると言うか、構わなくなるというか.これを、劣化、とは呼ばないで欲しい…

と、ごたごた思いながら、ラグジュアリーなパウダールームでおめかしタイム.

この刈谷のラグジュアリートイレ、知ってる人は多いようで、この時間のメイクアップスペースは満席.みんなでおめかし(w

やたらと時間のかかるコーヒーショップでコーヒーとマドレーヌで軽く腹ごしらえ.
この先、事故の表示が出ていたけど、まだ朝も早いことだし…と車を出したら…甘かった.すでにしっかり渋滞.あーあー.しかも立て続けに2ヶ所.参った.

おかげで、渋滞終了後は結構な巻きを入れなければならなくなった.が、あったはずのフラットスポットが消えた?ステアリングに感じていた振動がないように思うのは気のせいかしら?私が慣れた?
まさかねー.と思いつつ、不安感のなくなった車は伊勢道を勢い良く南下する.私じゃないよ.車が、ね.

P1070154 待ち合わせの時間から15分ほど遅れて、外宮着.駐車場へ車を入れ、妹の待つ正門へ.
電話をすると、彼女はすでに着いていて、橋の架け替え工事を見ている、と言う.

「木の香りがすごく良くて、工事の人がみんな白い服を着てる」と.

なるほど.行ってみると、私たちが渡れるよう仮の橋が架けてあり、まっさらな橋が職人さんたちの手によってかけられている最中でした.檜の木の香りがします.
シーリングこそしているものの、これ、釘、使わずに組んであるんでしょうね.

Img_0326 雨上がりの外宮.空気が美味しい.濃い緑の匂いを胸いっぱいに吸い込む.目が覚める.

今日の着物はこれ、紬です.
紬だけど、訪問着.夫の着物を自分用に仕立て直したもの.

黒一色に見えるけれど、袖と裾に濃い碧のグラデーションが織り込まれています.まるで深海のような色.

帯はマティスの袋帯.ベネチアングラスの帯留めはピンクが入っている方をチョイス.ちーとばかし桜色.
襟は、神様にご挨拶するので、刺繍でも色でもなく、真っ白.
足袋は車を降りるときに履き替えました.これで、完璧.

P1070155_2 敷地内にある別宮を一つずつお詣りしていきます.
今日は、妹と二人『おまいり姉妹』

外宮は内宮と違って人も少なく、静か.
落ち着いて、ゆっくりここの空気を楽しむには外宮のほうがより、「らしさ」を感じることができると思う.

今回の伊勢参りの目的は妹みかりんに『御垣内参拝』を体験してもらうこと.
お札の授与所で式年遷宮の寄付をして(1000円〜)名前の入った券を頂きます.
私は前回来た時に8年パス(w)をいただいたので、それを使います.

P1070159 外宮の御正殿です.

御垣内参拝、というのは、別の言い方をすると、正式参拝とも言うそうです.

この写真正面のお賽銭箱のある場所、前に白い幕がありますが、この奥に入ってお詣りをします.
風で幕が煽られれば中は丸見えですし、両側の垣根からも見えている、すぐ、そこ、に入るのです.そこで、同じように二礼二拍手一礼、ただ、それだけ.

なのだけど…

そこにある空気、というのは、まったく違うのです.

神職に御塩で清めていただき、先導されて御垣内へ歩を進めます.

大きな玉砂利(砂利なんて言えないほど大きな玉石)の上を踏みしめて歩く、そこは…

とても濃密に清められた空気に満ちている空間.
濃密に清められている、というのは矛盾があるような言い方だけど、何と言うのか、粒子が細かいというか、細かい光の粒がびっしりとこの場所に詰まってる、そんな感じ.

前回、この場所に立ったときのあの感覚.「素・晴・ら・し・い」という5文字でしか表すことが出来なかった、全身に行き渡ったあの感覚をみかりんにも感じてもらいたかった.

私はことあるごとに『伊勢神宮いいよ!』といろんな人に言っているのは、そんなワケでして.
アレを感じてしまうと、「一生に一度は伊勢参り」と昔の人が何日もかけて伊勢を目指したのも理解できようというもの.

もし、これを読んで、伊勢神宮に興味が湧いたなら、是非足を運んでみてください.何か感じることはあると思います.

P1070157みなさんが手をかざしているのは『亀の石』

この石に手をかざすと温かい、のだそーで.私は知らなかったんだけど、みかりんが前回ここに来たときに『伊勢神宮マニア』みたいな人が誰かに説明しているのを聞きかじったとか.

ほほぅ.と私も手をかざしてみましたら.あら、ほんとだ.石に触れたわけでもないのに、石からほわっとやわらかな温かさが発されているように感じます.不思議ー.

外宮のお詣りを済ませ、お次は内宮.外宮と内宮の間は意外と離れているので車で移動.内宮はさすがに人気があって、駐車場はちょっと遠くなりました.五十鈴川の川っぺり.

P1070166 ですが、丁度良いことに、土産物や飲食店が並ぶ、内宮への参道『おはらい町』を端からずぃっと見ながら歩けるので、結果オーライ.

で、まんまと赤福トラップにかかり(笑)内宮を参る前に、軽く赤福ったわけです.

赤福本店.すでにツバメの巣作りが始まっていて、注意を促す立て看板が店の入り口のど真ん中に.川が近いからか、この通りの店の軒先は9割がた、ツバメたちに提供されています.

3個280円の赤福.お茶は店頭の大きな茶釜で薪の火でいれてます.お茶も赤福も美味しかった♪

内宮でも、敷地内の別宮にそれぞれ参拝して、最後に外宮同様に御垣内参拝を.今回、私はこちらの方が波長が合った感じ.前回は外宮だったんだけど.

P1070192 新しく架け替えられたばかりの宇治橋.

帰りにこの、端から2番目の『擬宝珠(ぎぼし) 』を”なでこなでこ”するとまた伊勢に帰ってこられる、という謂れがあるそうです.この中に…なんだっけな、何かが詰めてあるんだと、前回ガイドさんに教わった記憶.

なので、前回来たときの古い橋もこの2番目の擬宝珠だけはツルツルに光ってました.今回も、来月自転車で無事ここまで来られるように願いをこめて、なでこなでこ.

P1070197 ゆっくりだけど、歩き回るとそれだけで腹ぺこ.ランチは名物の手こね寿司.

前回気になっていたけど、伊勢うどんを選んでしまい入り損ねた『すし九』にて.大きなお座敷にずらっと並んだテーブルに人、人、人…でしたが、そのほとんどが、こちらをオーダーしていたと思われます.

甘めの酢飯はしっかりヅケになったカツヲと良く合う仕様.ちょっと量が多かったけれど、完食.ごちそーさまでした.

おはらい町をぶらぶら.おかげ横町をぶらぶら.おみやげ買って、さて、帰りましょう.

と帰路につくも、シェルのガソリンスタンドが見つからず.探しもって23号を北上していたら、結局鈴鹿で乗る羽目に(ばく)

走り慣れたサーキット道路.いつものシェル.マイカルの渋滞.オイッ.

東名阪から新名神.いい調子で追いかけてくる黒カルディナGT-Four.どこまで着いてくるんやろか…とミラーを見ながら車間を確認.おっと.走行車線に何故戻る?>あ、白クラウン.マズー.とこちらも走行車線にと減速して入る場所を探している間に赤色灯(w

瞬時でしたので、事なきを得ましたが、気をつけましょう.高速道路は後ろをちゃんと見ましょうね(にこっ

と、まぁそんなこんなの伊勢参り.私はまた来月詣るつもりでいます.

倭姫宮、行きそびれたのでこちらはまた次回.

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2010年1月18日 (月)

実は、わたしも行ってました(新春おもいっきり7時間耐久)

P1050969快晴の富士スピードウェイ
毎年恒例の大沼プランニング主催「新春おもいっきり7時間耐久」に新年のご挨拶、に上がりました.

クマ吉PCJ東北支部長、なんで武居さん(関東支部)とチーム組んでんのぉー?(笑
いやいや、いいんです.同じPCJ、なのですから.

現地着は午前10時過ぎだったのですが、10時半くらいの時点ですでにパール号がドッグ入りしてました.
着いて一番に会ったのがよりによって激ってるパール君と神谷くんご夫妻でしたが…その後、車は復活したのかなー?

P1050966 ちゅなどんかんとくっ の発祥チーム『梅塩れーしんぐ』、今年はエントリーせず.ドライバー1名が新婚(祝)、車両放出1名、ということで、今年ディフェンディングチャンピオンとして(ではありませんが^^;)参戦したのは…

おしょーだけ.(しかも助っ人だったらしい)
こっそり梅塩のナンバープレート、貼っちゃえばヨカッタかしら♪

P1050965
ん?なんでトーキョースマートドライバー?

と思ったら、これ、車検シールだそうで.
何でもいいのかよ(笑


P1050967 あら?見た事あるGT3Rですが.
どうやらオーナーがかわったそうで.

PCJ東北支部、は同じですが、初めてレーシングスーツ姿を拝見しました.アキラさん.
そーいえば、赤坂/六本木で飲んでる時しか会った事なかったんですが…相棒?いしやんはいませんでした^^;

P1050970 PCJ東北支部のニューフェイス氏、で、まー坊れーしんぐからエントリーのこの方.
マシントラブルでグラベル入ったら、この様子( ̄Д ̄;;
グラベルに『くっつき虫』生やしちゃ、ダメだよねぇ(笑
かなり手強いくっつき具合.靴ひもまで、びっしり.

まー坊レーシングピットでは、やれ豚汁に豚肉忘れて、後から買ってきたら1kgもあった、だ、おでん食べてって、だ、やっぱりここがいちばんお祭りっぽい(笑

P1050974 ライトウェイ親分、直前にマシンが壊れたそうで、今日は監督専業.「サーキットは走ってなんぼですわ」と親分節.来年は走ってくださいね!

バッキーさん、お久しぶりでしたー.この方、いつも超!元気♪でこちらも元気になっちゃう勢いです.
マッ茶ンも元気そう.どうやら災いのもとである(らしい)お口(笑)の端っこには縫い目が見えました( ´艸`)

ねずぴんさん、自転車つながりも、ってことで、シノラーさんをご紹介.
うーん.珍しい取り合わせだから写真撮っときゃよかったな.

P1050973 しばらくピット上で観戦してたら、32GTRに枯れ葉マーク発見!マジですかっ?
何周回か見送って、あれはやっぱりおじいちゃんドライバーなのかなー、とか言ってたら…
パドックに降りたら、居ましたよ.コレです.
ドライバーさんは…まだまだ若々しいじゃないですか.お達者で、なにより♪

この日は84チームのエントリーだそうで、コース上は上から見ていてもかなり混雑している様子.
救急車が入ったり、マーシャルカーが入ったり、燃えたポルシェが運ばれたり、フロントぐっしゃりのコルベットが運ばれて…と、短い時間だったのにも関わらずトラブル続出(汗

パドックうろうろするだけ、とは言っても、あんまり長時間だと脚にも良くないし、ってんでオリヅルでランチ食べて早々に引き上げました.
ご挨拶できなかった方も数名いらっしゃったようですが(汗)ごめんなさーい.

結果はみなさん健闘されたようで、
PCJ1/2 は総合優勝と2位なの?(誰か補完よろしく)、ライトウェイ クラス優勝、まー坊レーシングクラス5位.

他…大きなトラブルに見舞われることも…なくはないが(汗)、誰も怪我しなかったのでよし、としましょう.

ここんとこ、サーキットと言えば、自転車、でしたが、たまにはいいものです.車のレースも.
ここに来ないと会えないお友達にもたくさんお会いできたし.

肉離れで療養なう.スキーNG、自転車NGでストレス溜まりがちなわたくしを不憫に思い、御殿場くんだりまで運んでくださったいい人、シノラーさん、ありがとう.感謝♪

2009年11月 9日 (月)

赤レンガでポルシェ

車ネタが続きます.

仙台から帰ってきて、猫ちゃんたちにご飯を食べさせるだけ食べさせて、再び車に乗り込み、みなとみらいへ.
今日は赤レンガ倉庫の広場でたくさんのポルシェがずらり、と並べられ、その中に今シーズンカレラカップを戦ったお友達の車が展示されてるらしい、ってことで、現地でこの車のオーナーである38さんと待ち合わせ(って仙台からも一緒に帰ってきたんだけど^^;).

P1050043 あった、あった.この車.997カップカーです.
初参戦の今シーズン、ほんと、お疲れさまでした.

この車両はただいまON SALE、だそうです.
お買い上げ希望の方は、ぜひコメント欄に表明してください♪なぁんて.

お店の女の子、きっと朝からずっと立ちっぱなしで疲れてたんでしょうね(笑
あと1時間ですよ!がんばって!

P1050044 このイベント自体、全体的にはこんな感じ.

一般の方がたは参加費を支払ってこうしてクルマを並べていらっしゃるそうです.
ま、この近辺の一日の駐車料金を考えれば、横浜に遊びに来て車の心配せずにぶらぶらできる(笑)と思えば、良い感じなのでしょうか^^;

普段、レーシングポルシェを見る機会の方が多い私としては、ここまで普通のポルシェが並んでる姿は異質に感じるようになってしまいました(ばく
あー、でも、私も車、復活させたいなぁ.
誰か、誕生日プレゼントにバッテリーくれないかなぁ(w

P1050045 日も暮れて、38さんと奥様と、どらさん、わたし、で久しぶりに李園へ.

李園.山手に住んでた頃は、私の『第二の食卓』として日々通った町の中華屋さんです.
この店で近所の人に偶然会うことも多かったな.
私としては、中華街より、李園、なのです.

中華料理は4人くらいで行った方が、いろいろ楽しめてイイ!
どころか、4人ともすごい大食!
ついつい、釣られて、また食べ過ぎちゃった…ヤバーぃ(涙

…明日から、がんばろう.明日から(w

 

PCJ東北支部 支部総会で仙台へ.

P1040971久しぶりの仙台.
私が仙台に行くのはPCJ絡み以外にはありません^^;
それほど、ゆかりの無かった東北地方ですが、PCJに入って以来、一年に2度3度は足を運んでいます.仙台.
今回は、東北支部の支部総会、です.

450kmの長距離移動でも、車だとじっと座っているだけなので、暇(笑
ナビの写真撮ったり、携帯でネットやったり…

景色は北へ行くほど紅葉が進み…と書きたいところですが、常磐道(東北道が事故で渋滞していたので迂回した)は標高が低いせいか、まだそれほど紅葉が進んでいる感じではありませんでした.

郡山から磐越道に入ったあたりから、少し色づきが美しい景色へになりました.
仙台市内はまだもう少し先かなぁ.紅葉.

P1040972 『誰だよ.KENZOって』

私の旦那さまになる人はKENZOサン、なのか?
早く現れないかしら〜.ワタシのKENZOさんっ♪

と、ひとり、盛り上がる(笑
正直、来年の今頃には華燭の典の一つも挙げていたいものですが、これいかに(ばく
いや、今から相手探してちゃ、間に合わんか・・・orz
ちなみに、こちらはホテル仙台プラザの宴会場.おそらくブライダルフェアの残骸と思われます^^;

P1040974 会議は滞り無く1時間で終了.
私は向こう2年間のお役目を頂戴しました.
幹部さまがた、新体制に刷新されて、新たな気持ちで支部を盛り上げて行きたいと…とまぁカタイことは無しで(w)ユルいムードが身上の東北支部です.

むしろ、ここからが、本番.

会場はホテル15Fのメイプルという鉄板焼きのお店.
このお店、本日貸し切りになっております.
鉄板の上でお皿が温められている?

お腹へった〜と口々に席に着かれる皆様がた.
そうそう.会議より、メシ、はガチ(w

P1040998 豪華な食材が目の前に並び、順次焼いてくださいます.
私たちの前で腕を振るってくださったのは赤坂さん、というとてもにこやかな方.
調理中のお顔を見ているだけで『美味しいキモチ』になれますよ♪

海老、魚、茎わかめ、かまぼこ…と続いて、いよいよメインの肉です.
最近、自転車でカラダを酷使しているせいか、肉、食べることが増えてきました(汗

しかし…今日は乗ってないのに、こんなに食べて大丈夫なのか? いや、大丈夫じゃないだろう(滝汗

お腹いっぱい美味しいごはんをいただいて、食欲を満たした後は、こちら(((^^;

P1050005 毎度お馴染みの国分町ステラでございます.
えぇと、私は3回目かな?
前回は遠慮して、国分町ひとり旅を楽しんだんですが、『女子は無料だよ』に釣られて(笑)行ってしまいました(ばく

エレベータですでにわくわく♪してる殿方.

っていうか、この日すでに「今日で3日連続ステラだよ」とか本気ですか?(汗
遊ぶことに掛けては、半端ない、のがPCJの皆さん.
私がその全容を知ることは一生無いことだろう、と思います.いや、ほんと.

P1050015
『ファイト!』

さっそく、かわいらしい女性を取り合いっこですか.
いちお、ここからは姫さまたちは顔だし、殿方はモザイク処理でいきたいと思います.

ご都合悪いことがございましたら、コメント、メールにて通報くださいますようお願い申し上げますm(_ _)m

P1050031
ま〜坊隊長、ドコ行っても大人気です^^;

この展開は…間違いなく、一気ですね.
みんなの期待の目を一身に受けて・・・ 

 

いきましたっ
若者らしい、いい飲みっぷり♪

 

どうだっ?文句あっか?

拍手喝采.
…って、どうしてお酒を一気に飲み干すだけで、これほど盛り上がるんでしょうね(((^^;

P1050035 この写真はblogに乗っけてね、とリクエストされた一枚.
右端の姫、寝ちゃってるのが残念ですが、お約束通り、乗せましたよ(笑
いしやん、どらさん、楽しそうですねー.
この世の春を満喫中って顔してます(w

ステラ滞在2時間.たっぷり楽しみました.
ここで一旦中締めの後、居残り組、腹ごしらえ組、撤収組、と分かれて、私はこれにて撤収〜.

P1050037 大阪に居た頃、よく食べに行った「川福」が国分町にもあるってことで、ぜんぜんお腹いっぱいだったんだけど、つい…(ばく

冷やしきつね.美味しかったです.
大阪のうどん、ってコシが強くて大好き.
今度実家帰ったら、心斎橋の店にも行ってみようかな.

長い夜はこれにて終了.
摂取カロリーは…考えたくありません(-"-; が来週から自転車復活しますので、そこで何とか帳尻合わせをしたいぃ(涙

PCJ東北支部のみなさん、年会費の滞納はナシでお願いしますよっ♪と、ここでお役目開始〜ぃ.

2009年9月11日 (金)

ハイッ ポルシェ〜

と、スレンダー美人なポルシェレディ2人に目の前で言われて脱力した方、挙手願いますっ(w
私は本気で膝から崩れ落ちそうになりました.
こんな美人にそんなこと言わせちゃダメだろうっ.

P1040294 で、撮ってもらった写真はコレ(これは私のカメラでお願いしたもの.ポラの原本はご一緒させていただいたまー坊どのに記念にお持ち帰りいただきました)
会場のあちこちで、ポルシェレディは冒頭のかけ声とともに、ポラロイドカメラのシャッターを押して押して、押しまくって(笑)ましたよ.
今年のお姉さんもお二人とも美人さんでしたね.

で、後ろの『きれいな10円玉』色(by まー坊)のがパナメーラです.
写真で見るのと、実物の色はちょっと違う感じですが、とにかく「表現しづらい色」であることは間違いなし.

かつてのザンジバルレッドや、メリディアンメタリック(w)のような「やっちゃったカラー」ですね(断言
ほんと、ポルシェのボディカラーって必ず「やっちゃった色」があって、それがカタログカラーになったりして、変わり者(好き者)のココロをくすぐって…たまーに買う人が居る(←これワタシ)、のは例年通り(笑

P1040289 つるさんから「パナメーラ、でかい」と聞いていましたから、予想はしていましたが…

目の前にするとやっぱり、でかっ.

座るとまぁ、ポルシェのシート、なので他の車とかあまり乗り比べない私にとってはあんまり違和感ないのですが…

P1040298 あれっ?なんでこんなトコにエンジン入ってるの?

ああ、そうだ.普通、エンジンは前ですよね(笑
私が普段目にするポルシェはみんな、ここはトランク.どんがらなのですよ.なので、ちょっと反応.

見るからに重そうなパナメーラ.ブレーキはでっかいのがついてたから、安心ねー♪
ちなみに、お値段は…

P1040287 2061万円っ

そうかー.2000マンかー.
GT3よりも高いんだ…
でも、その比較って、意味ないよなー.

それより、ブレーキを撮影してるヒョウ柄ハットのほっそいお兄さんっ.
kitsonのピンク(!)のラメバッグをキラキラさせながら、パナメーラの細かいとこまでカメラに収めてました.その必死具合とビジュアルにしばらく私の目は釘付け.
気になる.気になる.このお兄さん、どんなポルシェに乗ってるんだろう…普通に白とかシルバーとかは、ないよね(w

平日の日中からウロウロできる私たちはランチを恵比寿で食べた後、午後1時すぎから会場入りして、結局夕方6時撤収.
その間、知人を見つけちゃ歓談、一人去ったら、また別の方がいらして…とテーブルを囲む椅子が徐々に増える.ヤバい.そろそろオーナーズラウンジへ移動しなきゃ…と思ってるうちに諸般の事情であちらへはいけず…
せっかくチケットいただいたのに、ごめんなさーい>つるさん

普段PCJで顔見てる方はあまり会場にはいらっしゃいませんでしたが、まー坊のお友達で初めてお会いした方や、久しぶりの方たちの元気なご様子も拝見できて楽しゅうございました.

早い時間から長時間にわたりおつきあいいただいたまー坊どの、ありがとうございました♪
あの会場で一番正体不明な組み合わせだったのは、間違いなく私たちだったわね(w

2009年9月 2日 (水)

9月10日は恵比寿ですねぇ

P1040228恵比寿まで「ナニで行こうかなぁ・・・」 と考えている時点で、自転車脳認定(笑

いやいや、さすがにウェスティンホテルのギャラクシーホールに『あの靴』で参る訳にはいきません^^;
涼しければ着物でも着て、日中の暇そーな時間帯にふらっと行って、ケーキ食べて帰ってくるかな.

誰かお友達でもいれば楽しいんだけどな.

そーいえばポルシェって自転車レースはサポートしてないね.
昔、ポルシェバイク、とかってショールームに自転車飾ってあったと思ったけど.
ポルシェデザインのサイクルジャージ、あったら買うだろうな(w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村