携帯・デジカメ

2012年3月23日 (金)

LUMIX LX-3を修理に出したよ

Img_0813
これ、買ったのは2008年11月.ちょうどうららの結婚式があるから、とシドニー行く前に慌ててデジカメをあれこれお調べして決めたんだった.
以来、自転車、スキー、畑、飲み会…日常生活の様々なシーンを切り取ってきた.写真なんてちゃんと勉強したこともないし、ぜんぜん拘ってもいないんだけど、素人にもそこそこキレイな写真がとれるこのカメラは使っていてとても楽しいし、大抵どこへ行くにも忘れずもって出ていた.

がしかし.
昨年のビワイチでシャッター切っても切れなくて、とうとうダメか…という事態に.
その後、カメラを持って出ることはなくなって、blogの写真はiPhoneで撮るのがメインになった.だけど、iPhoneはグローブ外さないと写真撮れないし、自転車漕ぎながらなんて危なっかしくて無理だし、3GSは動きもマッタリだし…シャッターチャンス逃しまくりでいろいろ諦めたり割り切ったりするココロが必要.(要は不満)

で、明日から沖縄へ行くにあたって、ファンライドのダンちゃん(ライターさんね)から連絡があった.
「僕も沖縄行くんですけど、走るのは50kmなので、160kmのコースの写真撮ってきてくれませんか」

お易い御用よ、と答えたものの、そうだ.わたしのカメラ、使えないんだった…

で、iPhoneの写真になるけどいい?って言ったら、なんと意外にもiPhoneの写真でも何とかすれば使えちゃうそうでびっくり.雑誌だよ.印刷物だよ.へーへーへー.
でもまぁ、デジカメは誰かしら持ってるだろうし、頼まれたカットを撮って送ることはできるからいいよー.と

そして、わたしはさすがにこのカメラがこのままの状態でここにあるのはいかんなぁと思い立ち、修理を決断した.
Img_0819
ヤマダ電機で買った当時に延長保証に入ってた.それもなんと、55000円で(!)すげぃ高級機買ってたんだ…
しかし、わたしの前に座った担当者クンは『実費が発生するかもしれません』などと仰る.
むー.まぁ、安く修理できてくれればそれに越したことはないけれど、後から高額な修理代を請求されても困るので、費用が発生する場合はあらかじめ連絡してください、とお願いして預けてきた.

ダンちゃんは奇しくもわたしと同じこのLX3のユーザーで、以前『東京ぶらチャリ』のコーナーで取材にご一緒した時に「いいよねーこのカメラ」と意気投合していたの.
なのに、この2日で彼は後継機であるLX5を手に入れたらしい…(びらかされたw

LX5かー.わたしがLX3を買った価格より2万円も安い!価格コムチェックしてしもたやないか.(買えないけど)
もし修理が無理で代替機対応になったらLX5をリクエストしてみよう.そうしよう.そんなうまいこといくかわからんけど.

で、今回の沖縄はダンちゃんのLX3をお借りして(しかしこれもまた調子がよろしくないらしいw)撮影にのぞむことになりました.とりあえず、電池パックとメモリカードとストラップだけ持参して.

(って、わたしがカメラ持ったら、誌面に登場できひんやんか…)(ま、いいけど)


2009年12月23日 (水)

iPhone楽しいー♪ SleepCycle

P1050671ドコモの携帯、水没で決心がついたiPhoneゲット.

先週、土曜日に入手してからと言うもの、入力を練習し、アプリをダウンロード→設定、などなど、と、まだまだ通常運用にこぎ着けるにはほど遠い状態です.

が、楽しいです(笑

タッチパネルの反応は小気味良いし、表示は綺麗だし.

筋金入りのマカー(Mac使用歴17年.一時期はNeXT STEPも使ってました)な私ですが、これは…あらためてアポゥが好きになりました(w

アプリもいろいろあって、探してるだけでも面白い.
今ちょっとハマってるのがSleepCycle.
睡眠の深さを計って、眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれる、というモノ.
目覚ましのアラーム音もこのアプリを使うと、とても優雅な音楽が流れます.優雅すぎて、二度寝しそうな勢いですが(汗

一晩寝て、起きると、こんなレポートが作成されています.
---
Sleep statistics for 21 - 22 12月 (火).

1222sleepgraph Went to bed / woke up: 3:17 / 7:15
Total time: 3h 57m

Analysis made by Sleep Cycle.

My sleep graph for the entire night:
---
うおぉ.眠り、深っ(w
この日は寝たのが遅かったのですが、朝、ゴミ出さなきゃいけないってんで、睡眠時間短め、の割には浅いとこでちゃんと目覚めたせいか、意外とスッキリ起きた.
---
Sleep statistics for 22 - 23 12月 (水).

1223sleepgraph Went to bed / woke up: 23:35 / 5:00
Total time: 5h 24m

Analysis made by Sleep Cycle.

My sleep graph for the entire night:
---
こちらは今日.
睡眠時間はしっかり取れてるけど、お目覚めのタイミングが悪かったせいか、目覚めが悪く、二度寝.30分ほどして起きました.
---
寝てる間の自分の事って、自分じゃ計り知れないというか、与り知らない部分だと思うんですが、ホントかどうかはさておいて、そういう未知の自分の一部を見るのってなんか面白いなぁ、って思うのです.

グラフの中に『Dreaming』ってエリアがあるんですが、私、夢ってあんま見ないんです.あんまり、どころか、ぜんぜん、って言ってもいいくらい、見ません.

このアプリのレビューを見ると、これを使い始めて夢を見るようになった、って書いてる人がいて、「それって眠りが浅くなったんじゃ…」と密かにツッコミを入れましたが、私も人並みに夢とか見てみたいんで、これで楽しい夢が見られるようになったら良いなー、とも思ったりして.

んで、今度、誰かお客さんがうちに泊まりにきたら、コッソリ寝床にこれを起動したiPhoneを仕込んでみたい(笑

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村