« 気がついたら夏が終わりつつある今日この頃 | トップページ | 風が強くて自転車に乗れません »

2012年9月 6日 (木)

竹谷センセのペダリング講座

少し遡ります.9月6日(木)のこと.
朝、少し走って、午後、1830から外苑前のスペシャライズドコンセプトストアで開催されるペダリング講座に向けて自転車で出発.

横浜の天気は晴れ.だがしかし、東京で仕事中の友人たちがtweetする『空が暗い』だの、『雨は時間の問題か』だの…
何とか雨が降る前に到着したい、と、ちゅなどんなりに必死のペダリング.こりゃ到着までに相当消耗する勢いだ.大丈夫か俺…

子安、鶴見、川崎…よし、多摩川超えた.蒲田セーフ!
だがしかし.そんな一生懸命も報われず.午後5時を少し回り、京急の大森海岸駅にさしかかった頃、大粒の雨が落ちてきた.
iPhoneで雨雲の推移をを見ると、大きな帯状の雨雲がかかっている.雨雲を飛ばしてくれるような風は吹いていない.

即断即決! 『輪行する!』

普段なら持ち歩かない輪行バッグだけど、さすがに不安定な天気予報に怖じ気づいて、ボトルを一本減らし輪行バッグ持参で出発したおれえらい.
ローカル線しか止まらない小さな駅で輪行の仕度をしてホームへ.どうやら雨+人身事故で電車は遅れているらしく、通過する電車ばかり.

微妙に間に合わない雰囲気だけど、仕方ない.竹谷さんにtwitterでその旨伝えて電車旅.ピークアワーの輪行、ってだけで心が折れそうなんだけど…品川での乗り換えにビビりながら乗り込んだ山手線は意外と空いていてホッとした.
夕暮れ時、雨模様の空はすっかり暗くなっている.車窓から目を凝らして雨の様子を伺うけれど…傘の花が閉じることはなさそうだった.

渋谷で自走のチャンス!と竹谷さんからメンションが入ったときはすでに地下鉄銀座線に乗り換えたあとだった…外苑前まで、ほんの数分だけど…どこで自転車組むかなぁ.頭の中では外苑前駅の地下通路を思い浮かべながら…
細い通路の隅っこで自転車をササっと組んで、階段を遠慮がちに上がり、地上へ.
泥よけ持ってきて良かった.小降りになった青山をタラっと乗ってコンセプトストアへ.約10分遅れで現地着.

すでに講座は始まっていて、簡単に流れを補足してもらいつつ皆様に合流.女性3名、男性4名の計7名での講座.
ローラーにセットされた各自の自転車を使って、ペダリングの基本(この日の講座はステップ1であるー全部でステップ3まである)を実習.ちゅなどんは後半の組に分けられたので、前半の組のみなさんがローラー漕ぎながら、竹谷さんが横で解説しているのを頭に入れる.こういうとき、メモを取れば良いのか迷うんだけど…iPhoneのメモ帳でうまく書き残すことができないから、結局いつも頭に入れるだけ.
身体を動かすことがメインだから、まぁ、それでいいと思っていたりするわけですががが.

ただ、言われた通りやってみるんだけれど、その通りに身体が動くとは限らず…(笑)
頭でわかったつもりでいても、なんか、ダメ、みたいな.
きっとこれは反復練習をすることで身に付いていくことなんだろう、という理解で「こうかな?」ってところを感覚で掴んで、終了.

スキーにしても、自転車にしても、それほど鈍い方ではないけれど、特別、勘が良いわけでもないわたくし.それなりに「ああかな、こうかな」とやってようやく身に付くタイプ.
スキーは目から入るインフォメーションでそのまま身体にコピーできるようになったけれど、自転車はそれがなかなか難しい.し、フレームや各パーツのサイズなんかでポジションも全然違って、なかなか人真似で掴めることが少ないし、自分でこうかな、って思ってることがまったく明後日の方を向いていることもありそうで、いざ、考えて乗るとなると、迷路に入り込む気配を感じる.

せっかくなので、一つふたつは軸になるようなものが身に付けば良いかな、と思って「習うより慣れろ」で乗ってきた自転車ではありますが、ここにきて、まさひふのフィットを受けたり、心拍講座やペダリング講座に参加してみたり、と『習う』ことにしてみた次第なのです.
さらに、タイチくんにもいろいろアドバイスもらったり、一緒に走りながらクリート位置変えてもらったり.なかなか心強い布陣…てか、がんばれおれ.もっと乗らなきゃね、って今これ書いてて思ったさ.

沖縄まであと2ヶ月ちょっと.あれこれ変えて、慣れて…自転車、上手に乗れるようになったらいいなぁ.

(上手にっていうのはきっと効率よく力が出せて、長時間保てる状態のことを言うんだろうと思っている)

この日、ペダリング講座の帰り道の自走する45kmはとても楽しみだったんだけれど、結局雨やまず、でふたたび外苑前から輪行した.22時の渋谷駅.湘南新宿ラインで輪行するのは、ちょっとした冒険だったよ.

« 気がついたら夏が終わりつつある今日この頃 | トップページ | 風が強くて自転車に乗れません »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497964/47063909

この記事へのトラックバック一覧です: 竹谷センセのペダリング講座:

« 気がついたら夏が終わりつつある今日この頃 | トップページ | 風が強くて自転車に乗れません »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村